メダカ金魚はいっしょに飼える?

  
メダカと金魚をいっしょの水槽の中で飼うことはできません
それは金魚がメダカを食べてしまうからです。

金魚は雑食性でなんでも食べてしまいます、目の前をメダカがフラフラ泳いで
いると、金魚は大きなミジンコかなんかと思い、パクッって食べてしまいます。

メダカがいなくなってしまった時、メダカを捜していたら金魚の口から食べられたメダカの
尾っぽが見えているときがありました。
金魚の口に入らないぐらいの大きさの魚とならいっしょに飼っても大丈夫です。
(例えば、タナゴ、ムツ、オイカワ、ドジョウ等)

ただ混泳相手の動きが金魚より早いと満足に餌にありつけれない金魚がでてくるかも
知れません。相性をみて決めてやってください。

餌の掃除屋さんとしてドジョウなんかを入れるとおもしろいですよ。
(ドジョウは内臓でも呼吸をするので定期的に水面に息継ぎをしにあがって
きます、金魚とは違う行動をするよ)



  

戻る  金魚の飼い方の部屋

戻る TOP

シュブキンとコメット
タンチョウとアズマニシキ