水槽の大きさと金魚が飼える数

キャリコの経験からの話ですが、金魚が水に溶けている酸素がもたなくなったら
限度としておきましょう!
ただしこの限度はエアーポンプとか上部フィルターを止めた状態で金魚が鼻上げを起こ  
さない日が2日以上もてばまだまだ大丈夫でしょう。
当然エアーポンプや上部フィルターを稼動させていれば無しの時より数倍は飼うことが
できます、万が一のトラブルのことを考えると器具に頼りすぎるのも関心できません。
いろいろな器具が売れれば業界が活性化して、価格も安定するから一消費者としては
嬉しいんですが金魚も広い場所を望んでいると思います。
道具に頼りすぎての厚飼いは止めましょう。  

健康な金魚はすぐに大きくなっちゃいます(全長20cmにはなります)
今は余裕があってもすぐ狭くなっちゃいます。

金魚のことを考え水槽をどんどん増やすと、キャリコ(当人)みたいになっちゃうよ!!
水槽が増えだしたら、マニア度 レベル中

戻る  金魚の飼い方の部屋

戻る TOP

チャキン
セイブン
コメット
オランダシシガシラ